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購入して3ヶ月ほどしたときのこと、突然何の前触れもなく、1気筒死んでしまいました。そのときはプラグの交換で、直りましたが、今度は高速走行中に急にパワーがなくなりました。これも1気筒死んだようですが、5分位してセルを回すと、黒煙を吐いてエンジンがかかり、復活しました。
それから、今年の5月、豪雨の時に高速を走行していたら、まず1気筒、しばらくして2気筒死にました。パーキングエリアに入って、プラグキャップを見ると、中が濡れていました。それをふき取ったらエンジン復活!!
ということは、今まで1気筒死んでいたのは、プラグキャップが古かったからか...(気付くのが遅い)
よく見てみると、プラグキャップのゴムの部分が劣化してヒビが入っているし。
というわけで、プラグキャップを交換しました。高いのは買えないので、NGKの普通のやつ。
プラグコードは購入時に交換してくれていたので、プラグキャップのみの交換で済みました。
1気筒死ぬということはそんなに頻繁に起きるものではないので、時々起こる場合は、コードとキャップを交換してみてはどうでしょうか?
ノーマルのコード、キャップだとそんなに高くないですよ。自分で簡単に交換できるものですし。
また、プラグキャップの中にグリスを塗るという技もあるそうです。 |