大カスタム
1. オイルクーラー
750Turboは、1998年10月に購入したのですが、翌年の6月、春先でもエンジンがものすごく熱いのに、夏場、ノーマルのオイルクーラーでいけるのだろうか?と不安に思ってしまいました。
とりあえず油温計をつけて様子を見ましたが、すごく温度が上がります。
「これはやばい」と思い、オイルクーラーを取り付けることにしました。
MUSASHIが出しているオイルクーラーで、ノーマルの金属管の先にステンレスメッシュチューブが取り付けてあります。すべてのラインをステンレスメッシュチューブにすると、1000度近くになるタービンに触れる可能性があるからだそうです。見栄えも仰々しくなくて、気に入っています。コアはアールズの13段です。
気になる油温は...あまり変わりませんでした。オイルクーラーの裏側にフレームがあるため、熱の抜けが悪いようです。この対策については、小カスタムで紹介しています。
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